トレーニングに前向きになれない時に読むマンガ3選【筋トレにテンションは大切!】(2020/9/10)

体の仕組み

こんにちは

てぃーちゃーMです

日々トレーニングに励んでいると

「今日は休もうかな?」

「モチベーションが上がらないな・・・」

「1日ぐらいまぁいっか・・・」

といった休みたい気持ちが1度は湧き上がってくるものです

そんな時にテンションを上げられる漫画を紹介します

私個人の趣味もありますので嫌いな人はキライかもです

目次

第1位「餓狼伝」

餓狼伝(がろうでん)

板垣恵介さんが漫画を担当した

夢枕獏先生原作の作品です

ご存じの方は稀ですが

古い邦画もありました(あなたは知っていましたか?)

丹波文七という孤高の空手家の物語になりますが

話の内容も面白いですし、特に挿絵(話の表紙絵)が好きです

この挿絵は色々なバージョンがありますが

ボディビルダーのトレーニング風景をキャラクターにかぶせているものもあり

挿絵の筋肉や、頑張っている様子が伝わりテンションが上がります

私も、もう何度も読み返しましたが

トレーニング前に読み直す(見直す)ことも沢山あります

作中に様々な登場人物がトレーニング(筋トレだけではありません)をしている様子も良い感じです

グレート巽の回想の話で登場するクライングベイビーサクラが幼少期からトレーニングに励み

母が天に召されたときに私は完成した。最愛の母と涙と引き換えに

のところはすごいです

ストーリーか、絵か?どちらかというと絵がメインかもしれません

格闘漫画に「タフ」もありますが

タフはストーリー性が強い感じがするので、トレ前とかには見ません

やっぱり、「こうなりたい体」という理想的な体を描くのが板垣さんはすごいと思います

餓狼伝 1 (少年チャンピオン・コミックス)

第2位「バキ」シリーズ

「バキ」

刃牙は初めからずっと読んでいますが

途中のグラップラー刃牙シリーズの終わりごろで

範馬勇次郎のベトナム戦争時代が出てきます

その勇次郎のハンパない強さが良いのと

爆撃後、地面から出てきて米軍の首根っこを捕まえている絵が一番かっこいいです

その後の死刑囚シリーズでは

股割りをソファーとソファーの間でやっている体がヤバいですね

私もイスでの股割に何度かチャレンジしましたが挫折しました

滝プールでのバタフライもエグイですけどね

刃牙シリーズも餓狼伝もどっちもテンションが上がりますが

刃牙シリーズは範馬勇次郎の登場は限られているので(だからこそ象徴的な感じがするので面白いのですが)どっちかというと餓狼伝が1位でしたね

バキ(1) (少年チャンピオン・コミックス)

第3位「ベルセルク」

ベルセルク

3部作の映画にもなった、ダークファンタジーなので知っている人は知っています

主人公のガッツが、元々は傭兵部隊のリーダーであったグリフィスを倒すために旅を続けている物語です

そのリーダーのグリフィスは自分の夢のために傭兵部隊全員の命を「いけにえ」として捧げます

いけにえとして捧げられたものには「烙印」が体に刻まれ

使徒と呼ばれる化け物たちから命を狙われ続ける・・・

という、グリフィスを追いながらも、悪霊や化け物と戦う物語ですが

剣がデカい!!

ドラゴン殺しと呼ばれる代物なんですが

このバカでかい剣を使って、敵を倒していく様は必見です

漫画も好きなのですが

どちらかというと、アニメや映画バージョンの方が迫力があっていいです

ちなみに、私がトレーニングするときの音楽にも

ベルセルクのアニメバージョンの挿入歌は聞いています

トレ中でもベルセルクのシーンを思い出すと

「夜通し片手で剣を振るガッツがいるなら、私ももう1レップぐらい上げられる!」

とテンションが上がります

映画バージョンは一見の価値ありです!!

ベルセルク 1 (ヤングアニマルコミックス)

まとめ

今回は、トレ前に読むとテンションの上がるマンガを紹介しました

日々トレーニングに励んでいると

どうしてもモチベーションの上がらない時はあります

そんな時でもテンションを上げなければ!!と考えるときもあります

そんな時に参考になればグッドです

  • 餓狼伝
  • バキ
  • ベルセルク

どれも男臭い(というより男の匂いしかしません)ですが

男性の方なら共感できるはずです

女性の方にはスミマセン(この漫画が好きな人にはもう一回スミマセン)

最後にベルセルクからグリフィスの言葉を引用します

誰のためでもない

自分が、、、、

自分自身のために成す夢です

世界の覇者を夢見る者

ただ一本の剣を鍛え上げることに

一生を捧げる者

一人で一生をかけて探求して行く夢もあれば

嵐のように他の何千何万の夢を

喰らい潰す夢もあります

身分や階級、、、

生い立ちに係わりなく

それが叶おうと叶うまいと

人は夢に恋焦がれます

夢に支えられ

夢に苦しみ

夢に生かされ

夢に殺される

そして夢に見捨てられた後でも

それは心の奥でくすぶり続ける、、、

たぶん死の間際まで

そんな一生を男なら

一度は思い描くはずです

“夢”という名の神の

殉教者としての一生を、、、

生まれてしまったから

しかたなく

ただ生きる、、、

そんな生き方

俺には耐えられない。

本日のメニュー

車移動

  • スクワット
    • なし-10レップ
    • 10kg-10レップ
    • 20kg-10レップ
    • 25kg-10レップ
    • 30kg-8レップ
    • 30kg-6+2(休憩)レップ
  • レッグプレス(片側20kgプレート枚数)
    • 2枚-10レップ
    • 5枚-10レップ
    • 5枚+10kg-10レップ
    • 5枚+10kg-10レップ
  • スミスマシンスクワット
    • 20kg-8レップ
    • 20kg-8レップ
  • レッグエクステンション→レッグカール
    • 片方18kg-各12レップ→14.4kg-各12レップ
    • 片方18kg-各12レップ→14.4kg-各12レップ
    • 片方18kg-各12レップ→14.4kg-各12レップ
  • スミスマシンランヂ
    • なし-各10レップ
    • なし-各10レップ
  • レッグプレスでハム→カーフ
    • 5枚+10kg-10レップ→20レップ
    • 5枚+10kg-10レップ→20レップ
  • シーテッドカーフマシン
    • 50kg-20レップ
    • 50kg-20レップ
    • 50kg-18+2(休憩)レップ
  • 立ちダンベルカーフ(片手持ち)
    • 30kg-各15レップ
    • 30kg-各15レップ

車移動

(前回のメニュー:▲足をトレーニングすることで痩せる?【痩せたいならまずはスクワット】(2020/9/3)▲

最後までご覧いただきありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました