奄美大島移住トレーニング日記 1(2020年)

トレーニング記録

こんにちは「てぃーちゃーM」です

今回は

「奄美大島移住 トレーニング」

2020/1/16(木)のトレーニングメニューをご紹介します

私の理想は

めざせドリアンイエーツの若いころ!!

奄美大島のトレーニング施設での自家製トレーニングをご紹介します

パパになったからジムに行く時間が無くなった

子育てとトレーニングの両立が難しい

仕事が忙しくて筋トレできない

だけど

かっこいいからだのお父さんになりたい

子供と遊ぶ時間もたくさんほしい

公園にいるお父さん仲間から一目置かれたいですよね

保育園、幼稚園でも「かっこよくなった」と噂されるでしょう

絶対変わります!!

自分を変えたいと思っているなら、時間がなくてもお金がなくても目指しましょう

格好いいカラダ

トレーニングは自己改善であり自分自身への最大の投資だ!!

ワークアウト予定:A(胸・背中・肩)→ B(脚・腕)→ off →

A‘(胸・背中・肩)→B’(脚・腕)→ off → off →A・・・

目次

奄美大島トレーニング2020年初め

昨年の10/10から仕事の都合で全然トレーニングにはいきませんでした

年が明けて落ち着いてはいませんが体がヤバいのでぼちぼち始めなければと開始します

以前は1週間で各部位を1回ずつ行う(ワンスプリットというらしいです)でやっていましたが変更しました

皆さんも無理はしないで自分のペースでやってくださいね

でもやるからには頑張りましょう

継続こそが力です

トレーニングメニュー1:ダンベルフライ

15kg×20レップ

22.5kg×20

25kg×15

27.5kg×7

ヤバいです

上がりませんし重くもありませんが

今の体にはきついです

体調の確認も含まれていますが持久力も筋力も落ちていますね

本日は調整調整・・・

フォームを意識してゆっくり目で呼吸を意識して下げるときに息を吸い

押し出すと同時に息を吐く

呼吸とフォームの確認がメインです

トレーニングメニュー2:インクラインベンチプレス(スミスマシン)

10kg×12レップ

10kg×12

10kg×12

45度の角度で行っています

今まで出会ったトレーニーと比較すると浅く感じるかもしれませんが、私の場合角度が急すぎると肩に負荷が逃げる気がするので浅めに位置させています

ターゲットはあくまでも胸

可動域を大きくとれるのが斜めベンチです

なので可動域を大きく使うように意識はしています

ワイドで握っているわけではありませんの

バーを下げたときに肘が90度になるくらいの幅で握っています

トレーニングメニュー3:ハンマーロウイング(マシン)

20kg×各15レップ

30kg×各12レップ

30kg×各12レップ

30kg×各12レップ

マシンなので動作は決まっていますが、腕を引く際の腕の高さは、胸より下にグリップが来るように高さの調整はしています

胸の高さにグリップの位置をしてしまうと腕が必要以上に作用するので背中にヒットしにくく感じます

あくまでもターゲットは背中です

トレーニングメニュー4:ラットプルダウン

35kg×12レップ

35kg×12レップ

35kg×12レップ

胸を張り、若干背中をそらせて行います

必要以上にそらしたり、勢いはつけません

コントロールした動作で、コントロールした呼吸で行います

下げたとき(バーを胸元まで引き寄せてから)少し静止してゆっくり戻します

グリップの幅は肩幅より少し広目ぐらいで持っています

トレーニングメニュー5:ショルダープレス

5kg×20レップ

5kg×15+10

5kg×12+7

以前は片側20kg以上だったのに・・・

嘆いていても仕方ありません

継続継続

可動式のベンチとスクワットラックを使ってやります

マシンだと負荷が逃げる感じがするのと

背もたれがないと体が不安定になる

じゃっかん傾斜はありますがそのほうが体が安定します

もしかすると少し胸にも負荷があるかもしれませんがそこは割り切っています

セーフティーバーを肩の高さぐらいにして、セーフティーバーでスタートします

座った状態で持ち上げたときにバーには触れないように気を付けてください

下げるときは下げ切らずに、耳の位置ぐらいまで下げます

あげたときに肩をロックさせないように気を付けてください

トレーニングメニュー6:ダンベルシュラッグ

22.5kg×15

22.5kg×15

25kg×15

体側にダンベルを持ち、肩をすくめていきます

耳に肩がつくようなイメージで上げて、ゆっくりと下げます

あごは引いておいたほうがいいと思います

感想:

奄美大島の冬は大阪と比べるとそこまで寒くはありません

夜は冷えますが、日中はフリースに中はTシャツで私は行きます

行きかえりが自転車なのであったまるということもありますが良いウォーミングアップとダイエットがてらですね

トレーニングは休み明けが毎回きついです

今回は約3か月トレーニングせずにいました

自転車の移動もあまりなかったので久しぶりの自転車での往復も結構疲れます

もうすぐで40になることもありますが、いつまでもかっこいい男でありたいですよね?

頑張っていきましょう

「継続は力なり」でも「正しい取り組みの継続は素晴らしい人生に繋がります」

あなたもより良い体づくりを通して

もっと素晴らしい人生を築いてください

私も頑張ります

頑張っているあなたを応援します

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました