トレーニングを再開する気になれないなら 【トレーニング再開方法】

筋トレ

こんにちは

てぃーちゃーMです

今回は

【トレーニングを再開する方法】を紹介します

結論から言うと

  • 十分な休息
  • とりあえず動いてみる
  • プログラムの見直し

これらの確認です

2020年4月

新型コロナウイルスの影響で

あなたもトレーニングから遠ざかっているのではないでしょうか?

トレーニングから遠ざかっていると

次にトレーニングをするのが億劫になります

面倒だな・・・

仕事も忙しくなるしジムは当分休まないと・・・

でもこのままじゃ太ってしまう・・・

と不安でしょう

なので

今回はトレーニング再開に向けての方法とともに

家でできる復帰トレーニングも紹介します

目次

トレーニング再開方法

まず

あなたにこの言葉を伝えます

「オールオアナッシングではない!

意味は

「100か0か、ではない」

ということです

今までトレーニングを続けてきたけど

トレーニングしない期間ができてしまったからもうダメ、ではないという事です

これは1992年から6連覇をミスターオリンピアで成し遂げたドリアンイエーツの言葉です

トレーニングは大きな旅です

旅の途中で休憩することもありますが

スタート地点に戻されるわけではありません

あなたが今持っている体には

経験と得た知識が詰まっています

決して振出しに戻るわけではないので

歩き続けましょう

十分な休息

体の休息

休息はトレーニングにおけるもっとも大切な「トレーニングメニュー」です

ジムで徹底的に体を追い込む

毎日のように思い重量を担いでトレーニングをしていると体にとって逆効果になります

ドリアンの言葉を借りると

傷口にできたカサブタを治らないうちに紙やすりでこすること

です

体は「超回復」といって、「以前受けたダメージには耐えられる体」を作ろうとします

簡単に言うと

以前は5kgしか持てなかったけど次は6kg持てるようになるという事です

これは「持てる」と言うより

「体が耐えられるようになった」です

ですが、体は回復期間を与えてあげないと

「カサブタをやすりでこすること」になります

筋肉も同じです

十分に回復させてあげないとだめだという事です

成長はジムで起こるのではなくて

成長は体を休めてから始まるのです

心の休息

トレーニングは神経系の回復も大切です

体と心はつながっています

心の不調は体に現れるように

体の疲れは心にも響きます

あまりにもハードなトレーニングを続けていると

気分が全然乗らなくなってきます

これはあなたの体が無意識に発しているサインです

このサインには気づきましょう

もう一度伝えますが

休息はトレーニングにおけるもっとも大切な「トレーニングメニュー」です

休まずにトレーニングし続けることはかえって逆効果なのは体だけではなく

心も疲れさせて「燃え尽き症候群」など

やる気が無くなってしまいます

こうなったら徹底的に体を追い込むことは難しいです

なので

しっかり心も休めているかを確認しましょう

  • 全身の疲労感がある
  • イライラする、落ち着かない
  • よく眠れない
  • 食欲がない
  • 関節に痛みがある
  • 頭痛や吐き気
  • ネガティブになる

こういう状態のときはリラックスして休めるようにしましょう

とりあえず動く

トレーニングを休む期間が長くなると

次のトレーニングへの意欲も低下しています

でも、いきなり追い込むのは精神的にもしんどいですね

だから気分転換から運動を始めましょう

気分転換は色々ありますが

おススメは3つあります

自転車

メリットは

膝への負担が少ない

運動量が得られる

景色の移り変わりが早いのでリフレッシュになる

他にもありますが一例です

町ノリならばマウンテンバイクやロードバイクより

クロスバイクが良いですね

通勤や通学にも使えるのと

ダイエットもかねてできるので仕事終わりにそのままジムへ

私の場合はセンチュリオンというドイツのメーカーの自転車に乗っています

【タフ】がウリです

かれこれ10年近く乗り続けていますがまだまだ元気な相棒(自転車)です

ほぼ毎日、片道7~8kmの通勤経路を走っていたので

300日(日曜だけ部活が無かったので自転車は使いませんでした)×15km(往復と考えて)×10年

45,000kmですか

4万5千キロ!!ですか?

改めて自分でもびっくりです

地球一周してますね(^^)

チェーンの交換やパンク修理、タイヤの交換、ギアの交換、ブレーキパッド、ブレーキの交換などは定期的にしていますが

ゆがみや破損は今のところありません

10年乗れる自転車

値段は当時で6~7万(全部込み)で購入しました

じゃっかん高くは感じるかもしれませんが

  • 通勤時間が短縮でき
  • 坂もラクちん
  • 軽くて強い

スピードが速い、強い、長持ち、カッコイイ

普通の自転車を買うより効果は高いと思います

散歩

単純に外の空気を吸えること

自分のペースでゆっくりできること

公園や広場で体を動かすこともできます

何より

無理がありません

まずは散歩で再開する人も多いですよ

水泳

水に触れるのは大人になると結構減ります

筋肉は脂肪より重いので沈みやすいので

あなたも昔みたいに泳げなくなっているかもしれませんよ

水泳は運動量も多いし呼吸を必要とするので良い運動です

ですが

泳げない人や、プールが苦手な人もいますし

何より露出度が高いです

ちょっと考えようですが、色々な面で大丈夫な方ならばおススメはします

私営のプールならば、一回の利用で500円前後であると思います

お住いの自治体などのHPで確認してみてください

プログラムの見直し

十分な休息も、軽く運動もしているのに

再開の気分になれないならば

プログラムを見直してみましょう

トレーニングを再開する気になれないという事は

どこかにストレスが強くかかっているという事です

私生活かトレーニング内容かはわかりません

だから

いつもと違う事をやっていないか

私生活で大きな心の変化は無かったか

トレーニングメニューや頻度はどうだろうか

と言うところまで見直すべきです

トレーニングメニューや頻度の少しの変化でも

体にとっては大きなストレスになる可能性はあります

見直す点は

  • トレーニングの頻度(日数)
  • トレーニングメニュー
  • トレーニングメニューの回数
  • パート(部位)と日にちの関係
  • 休憩の頻度、トレーニング日との調整
  • 仕事内容
  • 家庭環境
  • 人間関係
  • 食事
  • 交友関係(暴飲暴食が続いているなど)

です

第一にトレーニングを置いているわけではないとは思いますが

見直しは、トレーニングのためではなく

あなたの人生を向上させるために取り組んだほうが良いことです

トレーニングの見直しがきっかけで

人間関係を改善出来たら一石二鳥ですよね

家でできる復帰トレーニング

ダンベルがあるならダンベルで

ダンベルが無いならペットボトルから始めましょう

各部位に刺激を与えるという意味での復帰メニューです

負荷をあげられるなら上げましょう

家でできるトレーニングも順次アップします

まとめ

今回はトレーニングを再開する方法を紹介しました

体と心の十分な休息が取れているか

とりあえず体を動かしてみるのはどうか

プログラムを見直してみてはどうか

内容は

  • トレーニングの頻度(日数)
  • トレーニングメニュー
  • トレーニングメニューの回数
  • パート(部位)と日にちの関係
  • 休憩の頻度、トレーニング日との調整
  • 仕事内容
  • 家庭環境
  • 人間関係
  • 食事
  • 交友関係(暴飲暴食が続いているなど)

トレーニングは短期間で成果が出るものでも出すものでもないと思います

あなたの健康はすぐにはできません

あなたの習慣が健康を作り出します

習慣は行動が作り出します

行動は思いが作り出します

思いとは精神的なところ

精神的なところという事は心です

心と体はつながります

あなたのこれからのトレーニングを応援します

楽しく頑張っていきましょう

▶てぃーちゃーM twitter

https://twitter.com/teacherCEO1

最後までご覧いただきありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました