HIITも筋トレも毎日できなくても大丈夫【筋トレマインド編】(続けることに意味がある)(筋トレ2020/10/5~10/8)

ダイエット

こんにちは

てぃーちゃーMです

「筋トレやダイエットを毎日頑張るぞ」と目標を立てたけど続かない・・・

仕事が忙しくてトレーニングの時間が取れない・・・

何をやっても3日坊主だ・・・

トレーニングを習慣化することは簡単なようで難しいです

なぜなら

人間は急がないものを軽視する傾向があるからです

人間が行動する優先順位の高い順に並べると

  1. 緊急性があって重要(身内の事故など)
  2. 緊急性があって重要ではない(営業の電話など)
  3. 緊急性が無く重要ではない(TVや動画、ゲームなど)
  4. 緊急性が無く重要(健康など)

この中で、一番大切なことは当たり前ですが

【緊急性があって重要な事】です

例えば、身内が事故に合っているのにTVなんて見ていられません

身内が強盗に襲われそうなのに「ジムに行ってきます」とは言いません

ですが

【緊急性があって重要な事】は頻繁に起こることではありませんよね?

その次に大切なことは何か?

それが

【緊急性が無く重要な事】です

(ここで言うのはあくまでも【大切】なことです)

あなたにとって、車の営業マンからかかってくる電話と、あなたのパートナーとの人間関係ではどちらが大切でしょうか?

あなたにとって、TVを見るのと健康でい続けることはどちらが大切でしょうか?

考えたら簡単にわかることなのですが

とても軽視されがちなのが、【緊急性が無く重要な事】なのです

この忙しい現代社会は緊急性の高いことが多くおこります

忙殺されるという事ですね

だからと言って、あきらめないでください

筋肉はあなたを裏切りません

トレーニングをすると、あなたの努力は必ずあなたに返ってきます

たった1日のトレーニングでも、少しずつ継続していくと

必ずあなたの力になります

ですが

続かないから「やめた」となってしまうと本当に終わりがやってきます

お腹も出て、肌がたるみ、脂肪が落ちにくく醜い体になっていってしまいます

カッコよくない、美しくない体は

【怠惰(たいだ)なまけ】以外の何でもありません

「遺伝が・・・」、「体質が・・・」とかは全部いいわけです

あきらめからくる言い訳をしないために大切なことが

心の余裕です

トレーニングは決して

オールオアナッシング(全部か無しか)

ではありません

1週間に1回のトレーニングでも継続すれば体は変わります

【続けること】に意識をもっていき、【あきらめ】を追い出しましょう

目次

続けることに意味がある

世界には鍛え抜かれた体の持ち主が多くいます

ですが、その体は1日、1週間、1か月で作られたのでしょうか?

違いますよね

何年もトレーニングを積むことによって素晴らしい体になっていくのです

そんな彼らも、事故やケガなどでトレーニングができない日もあったりします

という事は

【何日もトレーニングができない日が続くこともある】ということです

トレーニングができるようになると、そこからの再スタートとなるわけです

あなたも同じです

何らかの事情でトレーニングが中断しているだけです

トレーニングが中断してしまう事情はいろいろあります

  • 仕事が忙しい
  • 子どもが生まれた
  • ケガや体調不良・・・

ですが、その事情が最終的な言い訳になってしまってはダメです

どうやってモチベーションを維持するか?

結論から言うと

【習慣化】です

その行動が【当たり前】になってしまえばラクになります

私はかれこれ10数年のジム通いのトレーニーです

ここ半年で本格的に体を作り始めましたが

元々は腰痛予防のためにトレーニングをやりだしました

きっかけは腰痛予防のためですが

そのうちマインドが変わってきました

ボディビルダーのような体と言うよりは健康志向でかっこいい体程度ですが

目標を設定し取り組むようになりました

ですが

目標設定?って

そもそもの目標を設定する段階も悩みますよね?

私の場合は「ドリアンイエーツのような体」を健康的な体の目標として設定しました(ハードル高すぎですが)

けど、なぜそうなりたいのか?の動機はこうです

健康的な体を維持することで、家族との時間を大切に出来、子どもたちと元気よく遊び、子どもが大きくなってからでもスポーツでも運動でも一緒に取り組めるため

こんな感じです

私にとっての【大切】なものはTVでもネットでもありません

やっぱり家族です

もちろん自分のエゴも無いわけではないですが

家族と健康でハッピーに暮らせることはとても大切なことだと考えました

だから根本の動機はそれですね

今は本格的に鍛えている理由はパーソナルトレーナーをやりたいからです

日々のトレーニングが家族を大切にすることにつながるって素敵ですよね

こういった目標設定や動機も、日が経つと忘れたり薄れたり変化したりします

そういったあなた自身の気持ちの整理や考えの整理に参考になると思います

7つの習慣-成功には原則があった!

この本は、習慣化することの大切さ、習慣化する重要な事の再認識、スケジュール作りに大いに参考になります

ページ数も多く読みごたえはありますし、時間はかかりますが

それ相応の効果と変化はあります

一度見てみてください

まとめ

今回は、トレーニングは毎日できなくても大丈夫

続けることに意味がある

ということで紹介しました

習慣化づくりの参考になる書籍も紹介しています

Amazonサイトへ→7つの習慣

運動も食事も休息もどれも大切なものです

運動すればお腹が減ります

疲れたら休みます

休息したら動きたくなりますよね?

じゃあ明日からまた頑張っていきましょう

頑張るあなたを応援しています

本日のメニュー(2020/10/5) 背中

車移動

  • ラットプルダウン(肩幅程度)前
    • 40kg-20reps
    • 60kg-12+2(3/4)reps
    • 62.5kg-10+1(1/2)reps
    • 65kg-6+4(1/2)reps
    • 65kg-5+3(1/2)reps
  • ベントオーバーロウ
    • なし-10reps
    • 35kg-8reps
    • 35kg-7+1(1/2)reps
    • 35kg-5reps→30kg-4reps→20kg-8reps
  • 斜めハンマーロウマシン
    • 片側37.5kg-両手10reps
    • 片側37.5kg-両手10+1(1/2)reps
    • 片側38.75kg-両手8reps
  • シーテッドロウ(ラットケーブルマシンで)
    • 62.5kg-8-1(3/4)reps
    • 62.5kg-8reps
    • 62.5kg-6+1(1/2)reps
  • ラットプルダウンパラレルグリップ
    • 62.5kg-8reps
    • 62.5kg-6+2(1/2)reps
  • デッドリフト
    • 40kg-6reps
    • 40kg-6reps
  • ハンマーロウマシン(ゆっくり絞りで)
    • 片側45kg-両手順手8+1(1/2)reps
    • 片側45kg-両手順手6+1(1/2)reps
  • ケーブル引っ張り
    • 27.6pd-15reps
    • 27.6pd-15reps
  • ダンベルシュラッグ
    • 38kg-10reps
    • 38kg-9reps
    • 38kg-8reps

車移動

(前回のメニュー:▲HIITを3回やってみた感想【多種目多セットがダイエットにはいいかも】▲

今回はHIITを飛ばしてしまいましたが

明日からまた取り組んでいきます

本日のメニュー(2020/10/6) 胸・肩

車移動

  • インクラインベンチプレス(スミスマシン)
    • なし-20 reps
    • 10kg-15 reps
    • 30kg-11+1(休憩)reps
    • 31.25kg-6+1(休憩)reps
    • 31.25kg-6 reps
    • 31.25kg-5 reps
  • ダンベルプレス(通常の握り方)
    • 32kg-10 reps
    • 32kg-10 reps
    • 32kg-8 reps
    • 34kg-5reps
  • チェストプレスマシン(座面高め)
    • 片側30kg-7+1(休憩)reps
    • 片側30kg-6+1(休憩)reps
    • 片側30kg-4 reps→25kg-4レップ→20kg-4reps
  • インクラインダンベルフライ
    • 15kg-15 reps
    • 15kg-5 reps→10kg-10reps
  • ショルダープレスビハインドネック(スミスマシン)
    • なし-15 reps
    • 2.5kg-12 reps
    • 5kg-12 reps
    • 7.5kg-10 reps
    • 7.5kg-8 reps
  • ダンベルショルダープレス
    • 22.5kg-5+1
    • 15kg-10reps
    • 15kg-10reps
    • 15kg-8+5(休憩)reps
  • アップライトロウ(ケーブル)
    • 40.8pd-15 reps
    • 49.6pd-15 reps
    • 58.4pd-8+4(1/2)reps
    • 58.4pd-6+4(1/2)reps
  • HIIT
    • バーピージャンプ20秒→休憩10秒×10set
  • HIIT2
    • 足上げクランチ×3セット
    • ツイスト×3セット
    • 足上げ腹筋×3セット
    • プランク30秒

車移動

(前回のメニュー:▲HIIT4回目×2セット【腹筋はやりましょう】腹筋のメニューはこれでOK▲

本日のメニュー(2020/10/7) 足

車移動

  • レッグエクステンション(腰を上げて両足)
    • 12kg-20reps
    • 18kg-20reps
    • 24kg-20reps
    • 30kg-20reps
    • 36kg-20reps
    • 42kg-20reps
    • 48kg-15reps
  • スミスマシンスクワット(両かかとをつけてつま先広げて)
    • なし-10reps
    • 10kg-10reps
    • 15kg-10reps
    • 17.5kg-10reps
    • 20kg-10reps
  • ハーフスクワット
    • 40kg-10reps
    • 40kg-10reps
    • 40kg-8reps
  • レッグプレス(足位置下目、肩幅より狭く、つま先側で押す)
    • 3枚-10reps
    • 3枚-10reps
    • 3枚-10reps
    • 3枚-10reps
    • 3枚-10reps
  • HIIT
    • バーピージャンプ20秒→休憩10秒×10set
  • HIIT2
    • 足上げクランチ×3セット
    • ツイスト×3セット
    • 足上げ腹筋×3セット
    • プランク30秒

車移動

(前回のメニュー:▲HIIT5回目×2セット 連日HIITでも足の筋トレの日は気をつけて【疲労とヒザ痛】(2020.9.30)▲

本日のメニュー(2020/10/8) 腕・腕裏

車移動

  • バイセップスアームカールマシン
    • 13.6kg-20reps
    • 22.7kg-15reps
    • 31.7kg-15reps
    • 36.3kg-13+2(3/4)reps
    • 40.8kg-10+2(3/4)reps
    • 45.4kg-8+1(1/2)reps
  • トライセップストライセップスプッシュダウン
    • 20kg-20reps
    • 42.5kg-12reps
    • 42.5kg-10reps
    • 45kg-8reps
    • 45kg-7+1(休憩)reps
  • ストレートバーアームカール(20kgシャフト)
    • 10kg-10reps
    • 10kg-10reps
    • 10kg-8+1(休憩)reps
  • ディップスマシン
    • 106.8kg-10reps
    • 106.8kg-10reps
    • 106.8kg-10reps
    • 111.2kg-6reps
  • ケーブルロープでアームカール
    • 49.6pd-7reps
    • 45.2pd-11+1(1/2)reps
    • 45.2pd-9+2(1/2)reps
    • 45.2pd-6+4(1/2)reps
  • ナローベンチプレス(スミスマシン)
    • 20kg-10reps
    • 20kg-10reps
  • EZ斜めパッドアームカール
    • 10kg-8reps
    • 10kg-8reps
  • ケーブルロープ腕裏
    • 18.8pd-12+2(補助)reps
  • アームロープ力こぶポーズ
    • 18.8pd-15reps
  • HIIT
    • バーピージャンプ20秒→休憩10秒×10set
  • HIIT2
    • 足上げクランチ×3セット
    • ツイスト×3セット
    • 足上げ腹筋×3セット
    • プランク30秒

車移動

(前回のメニュー:▲有酸素運動はやった方が良い【忙しいなら筋トレとは別日で】(HIIT6回目×2セット)▲

最後までご覧いただきありがとうございました!!

まだまだ体を美しくたくましく磨き上げていきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました