筋トレ、食事だけでは足りないのかな?そうだHIITをやっていこう【2020/9/23】

ダイエット

こんにちは

てぃーちゃーMです

今回は

明日からHIITをやっていこうということで

HIITについて調べました

食事もある程度考えて

余計なものをとらないように気をつけ

筋トレはもちろんやっているが

なかなか体を絞る、体脂肪を減らすという事にはつながっていない感じがありました

自撮りをしても筋肉がくっきり浮かんでこない感じですね

なので、有酸素運動かHIITかで考えたのですが

有酸素運動はやり過ぎに弊害があるため

参考記事:▲ダイエットのためにやりすぎていませんか?有酸素運動はやり過ぎると逆効果!?▲

ここ何週間はHIITでダイエットに取り組もうと考えました

目次

HIITって?

HIITとは、ヒートやヒットと呼ばれるトレーニングですが

「High Intensity Interval Training」の頭文字をとってHIITとなっています

訳すと、高強度インターバルトレーニングという事です

別名「タバタ式トレーニング」「タバタ・プロトコル」と呼ばれており

高い負荷の何らかの運動を20秒行い10秒休むという動作を繰り返す運動です

全体でも6~8セット、10セット

準備もあわせて長くても10分あれば終わります

長時間トレーニングする必要がないので

時間が無い方や、有酸素運動が苦手な方に向いています

効果

  • 心肺機能の向上
  • 無酸素運動・有酸素運動のパフォーマンス向上

タバタ式トレーニングは、高強度の運動を繰り返し行うため

消費カロリーが多く、脂肪燃焼効果が高いです

運動後も脂肪燃焼効果が継続すること

脂肪が燃えやすい状態が続くので、ダイエットにも高い効果を発揮します。

やり方

20秒~30秒の運動時間と10秒~20秒の休憩時間の繰り返しです

例えば

20秒間バーピージャンプを繰り返し10秒休憩し、また20秒バーピージャンプをして10秒休憩・・・・・繰り返しです

バーピー以外にも

下半身中心の種目でいくと

  • スクワットジャンプ
  • クライマー
  • スタージャンプ
  • ランヂジャンプ
  • モモ上げ

などなどなんでもいいですが

とにかく20秒間は精いっぱい動くという事です

上記以外にも

  • プランク(変化形もなんでも)
  • プッシュアップ(腕立て)
  • ジャックナイフ(足と手を上でタッチする腹筋)
  • クランチ・・・・

比較的取り組みやすい種目でも大丈夫です

組み合わせ次第で強度は変わりますので

好きな種目や、鍛えたい部位を中心にメニューを組み立てると良いですね

時間の計りかた

アイフォンのアプリでも

「タイマー」「インターバル」と検索すれば

使いやすいアプリも山ほど出てきます

私の場合

「筋トレ・タイマー」というアプリでやっています

ただシンプルという理由です

星も4つ半分の評価なので安心です

まとめ

今回は

HIITについてを紹介しました

クランチ、プランク、プッシュアップ・・・

色々あり過ぎてどれをやるか迷います

迷う前にまずは取り組もう

ですね

明日から平日は取り組んでいきます

とりあえずは10セット目標なので5分

頑張っていきましょう

プロテインは忘れずに飲みましょう

本日のメニュー

車移動

  • ベントオーバーロウ
    • なし-20レップ
    • 20kg-20レップ
    • 32.5kg-10レップ
    • 32.5kg-9+2(休憩)レップ
    • 32.5kg-6+2(1/2) +2(休憩)レップ
  • ラットプルダウン(狭め)前→後ろ
    • 45kg-10レップ→10レップ
    • 60kg-10+1(3/4)レップ→5+1(1/2)レップ
    • 60kg-8+2(1/2)レップ→4+1(1/2)レップ
    • 60kg-7+1(1/2)レップ→4+1(1/2)レップ
  • シーテッドロウ(ラットケーブルマシンで)
    • 60kg-10+1(1/2)レップ
    • 60kg-9+1(3/4)レップ
    • 60kg-7+1(3/4)レップ
  • 斜めハンマーロウマシン
    • 片側35kg-両手12レップ
    • 片側37.5kg-両手8+1(1/2)レップ
    • 片側37.5kg-両手6+2(3/4)
  • ダンベルロウ
    • 30kg-各10レップ
    • 30kg-各8+1(1/2)レップ
  • パラレルグリップラットプルダウン
    • 60kg-7レップ
    • 60kg-5レップ
  • ハンマーロウマシン
    • 片側45kg-両手9+1(3/4)レップ
    • 片側45kg-両手7+2(休憩)レップ
  • ダンベルシュラッグ
    • 36kg-13レップ
    • 38kg-9レップ
    • 38kg-8レップ

車移動

(前回のメニュー:▲背中の筋トレ in奄美大島【2020/9/15】▲

最後までご覧いただきありがとうございました!!

まだまだ体を美しくたくましく磨き上げていきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました